一時保育のご利用について

一時保育のご利用について

利用が可能となる対象の方

下記のいずれかに該当し、一時に保育が必要とされる場合にご利用ください。

  • パートタイムで仕事をしているため。
  • 入院、通院、介護など家庭で保育が出来ない場合。
  • 急な用事で保育が必要な方。
  • 育児に伴う負担がある場合
  • その他

利用できるお子さん

0歳(生後4ヶ月)以上~小学校就学まで
※住所は問いません

登録から御利用の流れ

  • 一時保育登録申請書(PDF)に必要事項をご記入のうえ提出していただきます。
  • 電話連絡の上、保護者と利用児が一緒に来園のうえ、園長と面接をしていただきます。
    (一時保育の説明会および面談の日程は決まっておりますのでご相談ください)
※ 登録の際、印鑑、健康保険証、乳児医療証のコピーが必要となります。
※年度ごとに登録更新していただきます。

保育日数

週1日~3日までの不定期利用と保護者の疾病、出産、緊急時等の定期利用があります。
(定期利用ご希望の方はご相談ください。面接にて決定させていただきます)

保育時間

曜日 月曜日~金曜日
時間 8時30分~16時30分

※ 祝祭日・年末年始を除く
※ 上記以外でも必要に応じ、ご相談をお受け致します。どうぞ遠慮なくご相談ください。
※ 土曜日の預かりは基本的にはお断りいたします。しかし、ご事情によりどうしてもご希望の方は園長までご相談下さい。
※ 保育園の行事と重なる等、受け入れ体制が整わない場合はお断りすることもありますので予めご了承ください。
※ 病気等の時は保育できません。

ご予約方法

Ⅰ まず登録をしていただきます。
・登録申請書を提出し、園長・一時保育担当者と面接をしていただきます。

Ⅱ 登録が済みましたら予約ができます。
◎ 電話または直接お越しください。予約をお受けいたします。
◎ 予約は1ヶ月前から受け付けます。
◎ 申し込みは2日前までにお願いします。

受付電話番号 042-794-774(もりの聖愛保育園)
受付時間 月曜日~金曜日
9:00~17:00

※ 希望される利用日は先着順に決まります。必ずその日がとれるとは限りませんので早めに予約をしてください。
※ 利用申し込みの多い日はキャンセル待ちになることがあります。

キャンセルについて

☆ ご予約のキャンセルは前日(17時まで)に連絡して下さい。
※ 止むを得ず当日キャンセルする場合は午前8時30分までに必ずご連絡下さい。
※ 利用予定日に無断欠席が3日間あると以後の受付は取り消させていただきます。
また、以後の予約も受け付けない場合があります。

一時預かり保育料

半日利用(1時間以上4時間以内)

基本時間
午前 8:30~12:30
午後 12:31~16:30(給食なし)

※基本時間以外を希望される場合はご相談ください。

0歳児クラス
(4月1日時点で0歳)
1,800円
1歳児~5歳児クラス 1,500円

一日利用(4時間1分以上8時間以内)

※但し16:30まで

0歳児クラス
(4月1日時点で0歳)
3,600円
1歳児~5歳児クラス 3,000円

注意

※ 予約利用時間の最低単位は30分刻みとなります。(00分、30分単位)
※ 午前中からご利用の場合、できる限り10時までに登園してください。
※ 利用開始時刻が遅れた場合でも、終了予定時刻の変更はできません。
(予約時間9時~16時半の予定で9時半に登園した場合、終了時間を17時に変更することはできません)

追加料金
予約時間より1分早い、また1分過ぎた時点から15分単位で加算 150円/15分
給食費
全年齢 離乳食+ミルク 300円
幼児食 200円
除去食 500円
おやつ
全年齢 1回 100円
※0・1・2歳児クラスは朝10時と午後3時の2回出ます。
捕食代

延長保育利用時の補食代 300円

※予約した保育時間によって職員を配置する関係上、予約時間より早く登園した場合は予約時間までお待ちいただくか追加料金をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。特に基本保育時間外の8:30より前の時間は、いずれかの対応をとらせていただきます。

お支払い方法

  • 不定期利用の方は当日お迎えの時に担当職員にお支払いください。
  • 定期利用の方は月末集計とさせていただく場合があります。(現金にてお支払い下さい)
    (現金払い又は郵便振込みにてお支払いください)
  • 保育料の滞納は次回以降のご利用ができませんのでご注意ください。

保育料にあたっての注意事項

Ⅰ.一時保育利用時間は 8:30~16:30

8:30~12:30 午前半日料金
(Ⅰ区分目)
12:31~16:30 午後半日料金
(Ⅱ区分目)

※午後半日(Ⅱ区分目)開始後30分以内にお迎えの時のみ30分=300円の追加料金

8:30~13:00の場合は半日料金+300円
9:00~13:00の場合は利用時間が4時間内ですが午後半日保育に差し掛かっているため半日料金+300円となります。
それ以外では30分=300円の追加料金は認められず、全日料金を頂くようになりますのでご注意ください。

Ⅱ.午前半日料金、午後半日料金が一回の利用の最低単位、料金となります。
2時間、3時間の利用でも半日料金を頂きます。

Ⅲ.当日の朝にその日の利用時間帯を確定します。当日の利用開始途中で早めのお迎えになったとしても当日の朝、確定した予約時間帯の料金となります。

一日保育→半日保育 (当日朝の時点で変更の申し出がない限り)一日料金
一日保育→半日保育 (当日朝の時点で変更の申し出があった際)半日料金

Ⅳ.登園にあたっての注意事項
利用される予約時間前に登園した際は、追加料金をいただくか利用時間になるまでお待ちいただくようになりますのでご注意ください。

Ⅴ.予約確定後にお迎えが遅くなり、午前半日と午後半日をまたいだ場合は一日料金を頂きます。
また、予約した時間に遅れる際、利用時間内だったとしても予約時間から追加料金が発生します。

8:30~15:30(予約利用時間)→ 迎えが16:30になった場合15分単位=150円で追加
一日料金 + 600円 となります。
なるべく予約した時間内にお迎えに来て頂ますようご協力よろしくお願いいたします。

Ⅵ.午前半日保育、一日保育を利用する方は10:00までに登園してください。(クラスでの活動が開始されるため。)

Ⅶ.基本的には8:30~16:30の間での利用となりますが、8:30より前に利用の場合は 30分単位=300円、16:30以降の場合も同料金となります。
上記時間帯を希望の場合は、ご相談ください。

保育内容

☆当園の一時保育は年齢別クラスへのクラス吸収で行います。(判断により単独で保育する場合もあります)
☆クラス吸収保育の場合、そのクラスのデイリープログラムによる保育を行います。

※体育あそび・・・・木曜日(3歳児、4歳児、5歳児クラス)
※英語あそび・・・・毎月1回(3歳児、4歳児、5歳児クラス)
※リトミック・・・・毎月1回(1歳児、2歳児クラス)
※地域子育て支援事業(実施予定も含む)
・卒園児交流(卒園生との楽しいプログラムです)
・お年寄りとの交流(老人ホーム等との交流です)
・子育て支援講座(各種講座を年間6回開催します)
・園庭開放(月曜日~金曜日 午前9時より午後1時まで開放しております)
・室内開放(火・水・木曜日 午前10時より午後1時まで開放しています)
※イベントがあるときは終了後からの開放となります。
・子育て情報誌発行(毎月初日発行)
・出前保育(近隣の公園に出向きます)
・体験保育(体験給食等もあります)その他、各種子育て相談を実施しています。

利用にあたってのご注意

環境が変化する中で、大切なお子さまがより安定した楽しい時を過ごすため、下記の内容をご理解くださいますようお願いします。

☆利用当日、利用届けをご記入いただき印鑑を必ず押してお持ち下さい。
☆一時保育を利用される当日はお子様の体調を必ずご確認下さい。
37度5分以上のお子様はお預かりしかねますのでご了承下さい。
☆保育中、健康状態に異常が出た場合は連絡します。緊急連絡先は必ず明確にしておいて下さい。
連絡が取れない時は園の判断で医療機関に受診する場合があります。
その後の受診や医療費の支払いについては各ご家庭にお願いします。
☆流行性の伝染病に(はしか、水痘、おたふくかぜ等)にかかっている場合や、発熱、下痢、嘔吐等、体調の悪いお子さまはお預かりできません。
☆お薬は原則お預かりできませんのでご了承ください。
☆ご来園の際、保育士または看護師の視診によっては当日お断りする場合もありますので予めご了承下さい。
☆アレルギーをお持ちのお子様は利用毎にご連絡下さい。(アレルギー除去食は別途料金がかかります)
☆午前中から保育をご利用の場合、必ず10時までに登園してください。